忍者ブログ
ぬらりくらりと復帰中。
[61] [60] [59] [58] [57] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展望台とか、観覧車とか、高いところに行くと、
なぜか自然に思うことがしばしば。

「空を飛んでみたいなあ」
と。

ヘリコプターとか飛行機とか、機械で飛ぶんじゃないんです。
ピーターパンのように翼もなく自由に空を翔けまわったり、
腕が翼になるか、はたまた背に翼が生えるか、
そうして空を飛んでみたいなあ、と。
「バカと煙は高いところに云々」という言葉もありますが、
そう思った方は、どうぞ私のことを、
心の片隅でフフンと笑ってやってください。

実際、人間が翼のようなもので空を飛ぶには、
とてつもない構造が必要になるとかならないとかいう話はさておき。

ペンギンは空を飛ばないです。
でも、海の中ではまるで飛んでいるかのように泳いでます。
『空を飛ばなくなった代わりに、海を飛ぶようになった』
そういう発想があったのかと、上の一文を知ったとき、
うまく言えない、面白さを感じました。


ニュージーランドに、キーウィ(キウイ、キーウィーとも 英語表記:kiwi)という、
空を飛ばない鳥が生息してます。
キウイ(果物)の名のもとになったともいわれる、
ダチョウと近しい関係にあるとされる鳥です。
ペンギンのように海を飛ぶようなことは出来ず、
ダチョウのように地上を速く走ることが出来るそうです。

ひょんなことで、キーウィに関する記事を見つけ、
それに付随するかたちで、キーウィの動画が紹介されていました。

動画を見て、思ったことがひとつ。
「発想の転換」は大切だなあ、と。

私がいくらがんばったところで、プロの卓球選手になるのは難しいでしょう。
ただ、卓球が好きなことは変わらないので、このまま趣味のスポーツとして続けることもできますし、
指導者として卓球を教えることも、もしかしたらできるかもしれません。

本来の趣旨と、ちょっと違いますかね?
でも、これが私なりの「発想の転換」のイメージ(の一部)です。

----------
<参考資料>
http://ja.wikipedia.org/wiki/キーウィ (鳥)

(wikipedia)

http://homepage2.nifty.com/pen-t/index.htm

(ペンギンの達人)

http://www.youtube.com/watch?v=sdUUx5FdySs&eurl=
(youtube.com kiwi!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「空を飛んでみたいなあ」
答えは三択です。
以下のものより回答を選択して下さい。
 A.はい、タケコプター
 B.はい、タミフル
 C.はい、窪塚洋介

参照 http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1279.html
tenkuu_tsumujikaze 2008/03/01(Sat) 編集
一応生きてます。
回数を重ねたからこそ、23回だったんでしょう。
きっと、一回だけならランドマークタワーの展望台からでも大丈夫だったかと。

もっとも、そんな高層階から飛び降りたら重力加速度以下ゴニョゴニョ。
白雪 2008/03/11(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自己紹介
HN:
白雪
趣味:
音楽鑑賞、読書など
自己紹介:
◆六月下旬まで冷蔵庫入り。
 賞味期限はありませんのでご安心を。

・メイプルストーリーのもみじサーバーにおいて「白雪眞帆」の名のもとに活動してます。
ほかにもいくつか。

・リンクはご自由に。

・独断と偏見とよくわからないもので構成されてます。
たぶん3:4:7ぐらいの比率。

・拡声器、RMTは永久に放棄してます。
最新コメント
[08/16 レベル上げのお手伝いいたします。]
[06/27 白雪]
[05/19 白雪(の紙袋を被ったtenkuu_tsumujikaze)]
[03/25 白雪]
[03/13 開花]
空白
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 白鳥のたわごと All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]