忍者ブログ
ぬらりくらりと復帰中。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れたときは、昔よく聴いていた曲を聴くと、なんだかスッキリします。

『燃ゆる嵐』
muzie:adachi

それと同時に、当時のことを思い出したり。
この曲を聴くと、中学生のときのこと(ある特定の期間)を思い出します。
"とある目的"のために聴いていた曲は、やはりほかの曲に比べ、かなり印象が強いです。
さて、あのときに似た、今の"とある目的"のための曲はどれにしましょう。

『idct』
muzie:からすそ


……そういえば、九月の終わるころにも、頭の中でこの曲が聞こえたような。
その出来事、そのときと何か似ているような気がします。


時間が解決してくれそうにないので、
今はただ、距離を置くしかないです。
「かかわりたくない」と、張り詰めた氷の上では思っていても、
「寂しい」という思いが、深い深い水底にある状態です。

『切り札』は、今となってはほとんど手元にないです。
一枚だけ残ってます。

かなりのリスクがありますが。

+ + + + + + + + + +
先日行ったカラオケのスコアです。
私と友人一人です。



1位 [95](私) プレイバックPart2/山口 百恵
2位 [95](私) God Knows・・・/平野 綾
3位 [93](私) わかってよ/橘 ひかり
・ [92](私) 世界に一つだけの花/SMAP
・ [91](私) Double-Action Rod form/佐藤 健 遊佐浩二
・ [91](私) Red Angel/Pocket Biscuits
・ [91](友) HUMAN GATE/PIERROT
・ [91](友) 創聖のアクエリオン/AKINO
・ [89](私) Action-ZERO/中村 優一 大塚芳忠
・ [89](私) 蒼い鳥/如月 千早
・ [87](私) 聖少女領域/ALI PROJECT
・ [87](私) ムーンライト伝説/DALI
・ [84](私) 残酷な天使のテーゼ/高橋 洋子
・ [80](友) ミルクセイキ/cali≠gari
・ [80](友) (ないしょ)/マキシマム ザ ホルモン
・ [80](私) Days/Pocket Biscuits
・ [79](友) ACID RAIN/PIERROT
・ [78](友) ネオグロテスク/PIERROT
・ [78](私) Yellow Yellow Happy/Pocket Biscuits
・ [76](友) 禁じられた遊び/ALI PROJECT



あきらかに世代がずれてる曲があるのは……仕様です。
この曲だと、いつも高得点なんです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
燃ゆる嵐、思い出すのは何回目だろう
思い出すのはイヤホンを耳に当てた、
1人寝そべってただただ無心の私
大地の鼓動、月がほほえむ夜、忘れられた大地、
kament of mechanical heart、少女の決意、壊乱、
思い出すときりがない、自分の中で特別な音楽

2005年と2006年はmuzieによく足を運んだ年
同時に、自分自身が途方もない空を見上げていた年。

何を聞いていいのかよくわからずに、ひたすらページを送り、
出遭いを求め、ようやく買ったMDプレーヤーに音を詰め込み、
音だけの世界で、家の中なのにあおむけに空を見上げている感覚
何回も何回も、MDが壊れるまで曲を少しづつ入れ替えつつ。

はじめの数音、タイトルだけで音がよみがえるあのころの音楽は
多分一生私の中で私と一緒に生き続けるのでしょう。
初めて買ったCDの視聴版との出会いもこの頃
400回位聞いたのかな。視聴版

後輩の言葉を借りるなら、
自分で自分自身の首を絞めてやりたい思い出も少なからず
同級生3人の演劇部、携帯かって、初めてイヤホンつけて、
(頭の中に広がる音は衝撃だった その時のオーケストラの音は忘れちゃったけど)

・・・

書き出せばきりがない、いろんなことを思い出してしまいます
音の1つ1つが繋がり、曲になるように、
音楽が、私と人を、思い出をつなげてくれる

ちら裏でしたね ごめんなさい
締めの文は、少しくさすぎたのでどこかにもって帰ります。
Req 2008/01/17(Thu) 編集
無題
『燃ゆる嵐』
数少ない、特別な思いがこめられた音楽のうちのひとつです。
他にもいくつかありますが、それはまた別に機会があったら記そうと思います。

ちょうどこのようなタイプの音楽を聴いていたとき、
つまり、偶然なのか同じく2005年のあたりです。
立ち止まっていたとき、そして歩き出しはじめたとき、
そのときに"とある目的"のために聴いてました。

"とある目的"
この記事、コメントを読んでいる方はもしかしたら気づいているかもしれません。
"自分を封じるため"
これが目的です。

バラバラになりそうなものをつなぎとめるため。
"私"から"自分"を隠すため。

そのころはまだ携帯音楽プレーヤーといえば、MDかCDが主流だったでしょう。
十数曲しか詰められないMD、何度も何度も曲を入れ替えていました。
今でもその曲を聴くと、あの時あの場所、そして香りまで鮮明に蘇るような気がします。

今までも、そしてこれからも、
音が私を、人を、思い出を、つないでくれるでしょう。
同じように、バラバラになりそうなものをつなぎとめてくれるでしょう。

チラシは有効活用するものです。
メモはもちろん、オーブントースターで温めなおしたアップルパイを取るための簡易ミトンにもなりますし。


最後の一文こそ、
『まさにチラシの裏だ!』
と、妙な自信があります。
白雪 2008/01/17(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自己紹介
HN:
白雪
趣味:
音楽鑑賞、読書など
自己紹介:
◆六月下旬まで冷蔵庫入り。
 賞味期限はありませんのでご安心を。

・メイプルストーリーのもみじサーバーにおいて「白雪眞帆」の名のもとに活動してます。
ほかにもいくつか。

・リンクはご自由に。

・独断と偏見とよくわからないもので構成されてます。
たぶん3:4:7ぐらいの比率。

・拡声器、RMTは永久に放棄してます。
最新コメント
[08/16 レベル上げのお手伝いいたします。]
[06/27 白雪]
[05/19 白雪(の紙袋を被ったtenkuu_tsumujikaze)]
[03/25 白雪]
[03/13 開花]
空白
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 白鳥のたわごと All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]